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~経営には優先順位がある~fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆
傾聴って
傾聴って、相手の話をよく聞くこと。
そう考えていましたが、それだけでは足りないと感じています。
なぜなら、形だけ『聞く姿勢』を見せる人もいるからです。
『聞くポーズ』を取るだけ、と表現したほうがわかりやすいでしょうか。
うなずいてくれる人に対して、すべて
「わたしの話しをよく聞いてくれた」
と感じるのか疑問です。
実はそうではないと考えています。
逆にまったくうなずかなくても
「とてもよく話しを聞いてくれた」
と感じるときもあるのです。
ということは、深いところで外せないポイントがあると考えています。
より深く
より深く聞くには、話しの内容を聞くだけではなく、次のようなことになります。
相手の思考のプロセスや思考パターンをよく聞いて認識することが、人の話しを聞いていることになる
思考プロセス、思考パターンを理解してあげること。
ココが外せないポイントです。
思考プロセスを理解せずに共感ポーズをしても
「わかってくれていない」
と感じてしまうのです。
あなたの考えていることは
まったくうなずかない場合でも
「あなたの考えていることは、このプロセスでこのように感じている、ということですか」
と話すだけで、「そう!」と深くわかってもらえた感じがします。
形だけ何度もうなずかれても、「それはこうなの?」と違う思考プロセスを示されルト「この人わかってない」となるわけです。
たとえば、反対意見を言う人に対して、傾聴するというのは、
「あなたの意見は、この・・・というプロセスで・・・といった結論を導き出したわけですね」
と言って思考の流れを理解してあげることからです。
それを、
「わかるよ、わかる。あなたの意見。でもね、、、」
とやってしまうと、何もわかっていない人になってしまう。
この違い理解しておいてほしいです。
まとめ
人の話しを
聞いてあげる。
聴いてあげる。
わかってあげる。
認識してあげる。
理解してあげる。
共感してあげる。
言葉にすると簡単ですが奥が深い。
表面的しかわかっていないと「わかってくれない人」になってしまいます。
リーダーの中にも「話しは聞いてくれるが、わかってくれないリーダー」がいるのではないでしょうか。
時間を取っている。
話しを聞いている。
だけど「理解してくれない」と言われる。
もしそのような現象が起こっているならば、相手の思考プロセスを認識→理解するという手順を実践してみることです。