ピアプレッシャーとは

日常生活や仕事の中で、さまざまな圧力にさらされることがあります。その一つが「ピアプレッシャー」です。ピアプレッシャーとは、仲間や同僚からの圧力や影響を指す言葉。一般的には同調圧力と解釈されることもありますが、ビジネスの世界では「良いプレッシャー」としてとらえられることもあります。

ピアプレッシャーとは、仲間からの圧力という意味

https://bizhint.jp/keyword/151314

ビジネスにおけるプアプレッシャー

ビジネスにおけるプレッシャーは、ポジティブな意味で解釈されます。なぜなら、高いレベルを求めるプレッシャーや、高品質を維持するプレッシャーなど、目標達成に向けた原動力となるからです。良い意味でのプレッシャーならば、ピアプレッシャーは有益なものと言えるでしょう。良い圧力や適度な圧力とも解釈できると思います。ただ、「圧力」という言葉を用いて説明すると誤解される可能性は高い。「ピアプレッシャー」といったあまり使わない言葉で定義した方がよさそうです。

成長における空間とは

コンフォートゾーン、ストレッチゾーン、パニックゾーンという言葉を聞いたことがありますか。これは成長の環境についての空間分類です。快適に感じる場所はコンフォートゾーンと呼ばれ、成長や変化を期待するにはあまり適していないとされています。一方、ストレッチゾーンにいるときは最も成長できると言われています。しかし、パニックゾーンでは、成長の前に壊れてしまうことがあり、パニックゾーンは否定的な影響を与えるとされています。

成長を促すためには、快適領域から一歩踏み出し、ストレッチゾーンに入ることが重要です。ピアプレッシャーは、ある意味で「ストレッチゾーン」にいることと言えるでしょう。他の人々からのプレッシャーや期待に直面することで、自分の能力の限界に挑戦し、成長することができます。

まとめ

成長には快適領域から抜け出し、ストレッチゾーンに入ること。そして適度なプレッシャーであるピアプレッシャーは、挑戦し成長するための重要な要素となるでしょう。こうした環境要因や条件を知っておくと、成長に適した環境を設定できるようになっていくでしょう。環境が設定できれば、あとは自動的な成長が約束されるだけだと思います。

——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ藤原毅芳