ハイパーローカルとは
グローバル化が当たり前になり、人の移動、モノの移動は普通になりました。グローバル化により世界がより緊密につながる一方で、自分が住むエリア社会の重要性を再認識し始める動きもあります。この流れの中で注目を集めているのが、「ハイパーローカル」という概念。ハイパーローカルとは、極めて狭い地域に特化した情報やサービスを提供することを指します。
ハイパーローカルは、特定の街、町、地区など、非常に限定された地理的範囲に焦点を当てています。その地域ならではの店舗、イベント、ニュース、人々など、きめ細かい情報を提供することで、地域住民のニーズに応え、コミュニティの結びつきを強化することを目的としています。特徴は下記の内容になります。
- 地域限定性:特定の街、町、地区など、非常に限定された地理的範囲に焦点を当てている
- 詳細な情報:地域の店舗、イベント、ニュース、人々など、きめ細かい情報を提供する
- コミュニティ重視:地域住民のニーズに応え、コミュニティの結びつきを強化することを目的としている
- ローカルメディア:地域限定の新聞、ウェブサイト、ラジオ、アプリなどのメディアを通じて情報を発信する
ハイパーローカルな情報は、地域限定の新聞、ラジオ、ウェブサイト、アプリなどのメディアを通じて発信されます。これにより、地域の人々は自分たちの住むエリアの情報を手に入れることで、地域への密着を深めることができます。
今後の価値
では、ハイパーローカルはどの程度の価値があるのでしょうか。また、将来も価値が発生し続けるのでしょうか。考えてみたいと思います。
第1に、情報やサービスの個人化・カスタマイズ化が進んでいることが挙げられます。画一的な情報ではなく、自分の住むエリア特有のニーズに合わせた情報へのニーズが高まっており、ハイパーローカルの価値は今後残ると考えられています。
第2に、地域経済の動きに関してです。ハイパーローカルは、地元のビジネスとして支持される可能性は高く、ビジネス上の価値を発生し続けると予想できます。他に競合も発生することが少なく価値残存率も高そうです。
課題は
ただし、ハイパーローカルが持続的な価値を生み出すためには、いくつかの課題に取り組む必要があります。地域密着度が高くなければ価値が発生しないのです。地道に声を聞き、その声を取り入れていく作業や、歩いて得られる情報を収集することができるかがカギになります。
まとめ
これからの時代、ハイパーローカルは密接に関わってくるでしょう。地域の価値を再発見し、未来につなげるためのカギとなるのが、このハイパーローカルという概念なのかもしれません。ビジネスもハイパーローカルの視点は忘れたくありません。地元で残るビジネスを構築するためにもハイパーローカルの価値は外せないのです。
——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆