タイプ分け
・陽キャ、陰キャ
・ネアカ、ネクラ
・ポジティブ、ネガティブ
で人のタイプを分けてみたらどうなるのか。そんな雑談をしていました。人のタイプ別の把握は、コミュニケーションが苦手な方にとっては、わかりやすい指標です。様々なタイプ分けがありますが、いつも興味深く見ています。タイプ別をすることで相手の傾向を深く理解することがあるからです。
「社交性」「雰囲気」「思考傾向」という3つの観点から見た、4つのタイプ分類で解説していきます。
タイプ1:完全外向型(陽キャ・ネアカ・ポジティブ)
周囲を明るく照らす太陽のような存在。根本的な思考パターンもポジティブなので、根っからのプラス思考をまわりにも表現している人です。言っていることと思考回路も同じなので、集団の中で自然とリーダーシップを発揮します。
- 誰とでもすぐに仲良くなれる
- 行動力があり決断が早い
- 物事を楽観的に捉える
- パーティーや集まりの盛り上げ役
タイプ2:表面社交型(陽キャ・ネアカ・ネガティブ)
外見は明るく活発ですが、内面では繊細な一面を持っています。ネガティブ思考に陥りやすい人です。ただ、見た目では明るいので、わかりにくいところがあります。たまに、ネガティブ発言が出てくるので、そのときにこのタイプだとわかります。
- 社交的な振る舞いが上手い
- 内心では不安や心配が多い
- 人付き合いは得意だが疲れやすい
- 周囲の評価を気にする傾向がある
タイプ3:マイペース型(陰キャ・ネクラ・ポジティブ)
独自の世界観を持ち、着実に自分の道を進むタイプです。見た目より思考はプラス思考、ポジティブなので、仕事をやり遂げるタイプになります。少しマイペースになることもあり、コミュニケーションは苦手意識もあります。理解するのに時間がかかることもありますが、コミュニケーションが成立すると長い付き合いになることも多いです。
- マイペースで前向き
- こだわりが強い
- 独創的な発想ができる
タイプ4:完全内向型(陰キャ・ネクラ・ネガティブ)
他者との関わりを最小限に抑え、自分の世界に生きるタイプです。ネガティブな方向に陥ることもあるので、自滅しやすいタイプでもあります。ひとりで悩んでいるときにまわりに伝えないこともあり、抱え込んでしまうタイプです。
- 人との交流を避ける傾向
- 悲観的な思考が強い
- 自己否定的な面が強い
まとめ
これらの4つのタイプは、あくまでも大まかな分類です。実際の人間の性格はもっと複雑で、状況によって異なる面を見せることもあるでしょう。周りの人の性格をより深く理解するための参考として、この分類を活用してみてください。
——————————-
スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための『経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ』fjコンサルタンツ 藤原毅芳 運営 執筆