国内航空会社が赤字

国内航空各社が赤字を抱えています。顧客が戻ったはずなのですが、赤字。なぜでしょうか。ひとつの理由が仕事の「出張」を目的とした利用者数が減ったままということ。
2019年:317万人
だったのですが
2024年:約103万人
と約3分の1にまで落ち込んでいます。今回は、その要因を整理し、「なぜ国内線での出張需要がここまで減少したのか」を考えていきます。

オンライン化・テレワークの定着

企業は在宅勤務やリモート会議へと舵を切りました。Zoom、Teams、などのオンライン会議ツールは、以前よりも機能強化され、音質や映像品質の改善、共有機能の充実などが進んでいます。外で利用しても問題ないところまできています。その結果、営業活動においても「対面でなければできない商談・会議」をオンラインで代替できるようになり、対面の商談、ミーティングを理由とした出張の必要性が大きく減少たのです。

「移動せずとも業務を完結できるのではないか」という文化が根付いています。コミュニケーションはチャットやオンライン会議で十分だと判断されるケースが増え、「出張して顔を合わせること=業務の質を担保する」という昔ながらの常識が揺らいでいます。この“移動しない働き方”が、出張需要回復の足かせとなっているのです。

また、ここにきて出張にともなう費用が高騰しています。「航空券代」「宿泊費」については、ツアーチケットの安売りがなくなっています。以前より、移動にコストがかかっているのです。出張は平日移動が多いので、往復航空券と宿泊費セットのツアーチケットが安売りされていました。たとえば、羽田から福岡への出張の場合、1泊2日で2万円代だった記憶があります(往復航空券と宿泊費セット)。移動費が上昇すれば、費用対効果を考えると、どうしてもオンラインミーティングが優先されるのは必然です。

ただ対面のメリットも

逆に対面による商談が減少しているからこそ、それ自体を「差別化やチャンス創出の糸口」としてとらえることが可能てす。特に営業面の商談においては対面は有効な場面があります。商談の初期段階において、対面による信頼獲得は大きなメリットでしょう。そこにチャンスを見出すことは可能です。「貴重な対面をいかに価値ある時間にするか」を徹底できれば、対面でこそ提供できる付加価値を得られるのです。

まとめ

航空会社においてビジネス利用は大きな売り上げを占めています。ビジネス利用が戻らなければ以前のような売り上げになりません。振り返ると航空業界は、LCC(ローコストキャリア)が参入して価格破壊が発生しました。そして、今回はオンラインツールによる「代替」が発生しており、脅威にさらされています。戦略のテキストに出てくるような流れを経験しているのです。今後の経営戦略によって黒字化するかを注視したいと思います。

(下記動画は上記文章をAIで読み上げさせています。人の動きもAIが自動生成しており撮影はしておりません↓)

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