ランキングを見て
「夏の絶景スポット」ランキングです。楽天トラベルの調査結果。観光地のランキングを見るときに、いつも感じることがあります。それは、人の頭の中に
・スポット名を知っている
・行きたいと思うポイントを理解している
ことがなければランキングに入らないということ。知らなければ行くこともありません。知っていても、「行きたい」と思うポイントがなければ候補にもあがりません。知名度を魅力度の双方が備わって、はじめてランキングに入ると感じます。
ランク | スポット名(都道府県) |
---|---|
1位 | 千葉県 マザー牧場 |
2位 | 北海道 ファーム富田 |
3位 | 長野県 上高地 |
4位 | 滋賀県 びわ湖テラス(びわ湖バレイ) |
5位 | 富山県 黒部峡谷トロッコ電車 |
6位 | 広島県 宮島(厳島神社) |
7位 | 沖縄県(石垣島) 川平湾 |
8位 | 沖縄県 古宇利島 |
9位 | 沖縄県(宮古島) 伊良部大橋 |
10位 | 山梨県 河口湖 |
魅力とは
魅力については、他を圧倒する魅力度が必要だと感じます。そのポイントは1つだけでいいのです。複数はいりません。また、他のポイントは、
・不便
でも大丈夫。場所が遠くて交通手段があまりない状態でもいいのです。時間がかかるほど、またそれがストーリーになるので、旅行の醍醐味に変化することもあるのです。
ランキングを見ても、北海道、沖縄が4ヶ所もあり、時間も費用もかかる場所が選ばれています。交通手段を考えてみても、自動車、レンタカーしか行けないところもあり、どこも便利とは言えません。
まとめ
このランキングのスポットの半数以上は行ったことがあります。どれも「絶景」ポイントだと感じています。普通では見ることのできない景色がそこにあるのです。景色はVRでは再現できません。映像としては再現できますが、空気感、香り、風、湿気、などはまだ再現できないのです。そのため、ツアリズムは残っていくと予想しています。ただ、VRで見た景色は、「リアルで見てみたい」という感情も発生していくことがあるので、VRにも意味があると思っています。旅行と食事は最大のレジャーなので、関心は高く、今後も残り続ける領域。進化を今後も確認したい分野です。
家族で行く人気スポットランキング【2025年最新】
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/scenicspot-family
——————————-
『経営情報Web Magazsine ファースト・ジャッジ』運営執筆 藤原毅芳(fjコンサルタンツ) from2011