fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

大胆な仮説の時代

「先が読めない」、「今までのことが通用しない」

と言われています。

過去を眺め、分析しても、あくまでも過去。

大きく時代が動く現在では過去からの流れと

別の領域を予測することも必要になっています。

「大胆な」仮説を立てる

思い切って取り組むことの決断が迫られています。

大胆な仮説の裏には、「不安」、「リスク」が存在

しています。

クライアントの経営幹部の方が

「何と言っていいのだろうか、漠然とした不安が

出てきてしまう」

と言っていましたが、その不安とリスクをすべて

背負ったところで決断していくしかない時代です。

ただ、逆もしかりで、不安やリスクを取る人の方が

少ないということです。

誰もやりたがらないことは、競争も少なくなるのです

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/