fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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経営者が文章力を磨く方法(時間編)

文章を書く時間をどのように配分するのかが

カギになります。

1)平日は、細切れの時間を使って書く

2)休日に4~5時間連続の時間を割く

平日の細切れ時間で、文章を書き散らして

いきます。

思いついたままに書く、

目の前で起こったことを書く、

気になってことを書く、

のです。

休日は、構築作業を行う

書き散らした文章を並べ替えしたり、

大きな文章の流れを考えたり、

ゆくゆくは、書籍になるようなテーマを

考えたりするのです。

文章が磨かれる過程は、この休日の時に

培われるものです。

文章の上手い下手は、文章の構築力の差です。

日本人は、言葉の成り立ちから言って

構築力が弱いとも言われています。

だからこそ、まずは、まとまった時間配分からです。



藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/