fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

会議が必要か?

「会議なんてやっても・・・

座っているだけですし、

発言も出ないし。

意味がないのでは?」

そうです。そんな状態なら

意味がありません。

しかし、経営には会議は不可欠。

経営に必要な会議は、

1)経営者の考えを伝える会議

2)組織を動かす歯止め会議

3)アイデアを出す会議

の3つに大きく分けられます。

たとえば、会議の事前に

「今日の幹部会議は、組織を

動かす会議、最終目的は

○○を取り決め、締切りを

決めること」

と決めておくことです。

なんとなく、前から定例で行って

いる会議ほど、あいまいになって

います。

会議の途中で何を話し合って

いるのかわからなくなったら

「今日は、何を話し合っているのか?」

「何を目指しているのか?」

「何を解決しようとしているのか?」

「何を決めようとしていますか?」

と問いただしていきます。

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/