経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

会議が必要か?

「会議なんてやっても・・・

座っているだけですし、

発言も出ないし。

意味がないのでは?」

そうです。そんな状態なら

意味がありません。

しかし、経営には会議は不可欠。

経営に必要な会議は、

1)経営者の考えを伝える会議

2)組織を動かす歯止め会議

3)アイデアを出す会議

の3つに大きく分けられます。

たとえば、会議の事前に

「今日の幹部会議は、組織を

動かす会議、最終目的は

○○を取り決め、締切りを

決めること」

と決めておくことです。

なんとなく、前から定例で行って

いる会議ほど、あいまいになって

います。

会議の途中で何を話し合って

いるのかわからなくなったら

「今日は、何を話し合っているのか?」

「何を目指しているのか?」

「何を解決しようとしているのか?」

「何を決めようとしていますか?」

と問いただしていきます。