スキマ時間に読める経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

スキマ時間に読めるビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

時間で販売する

販売の方法をサービスごとに売り切る

のではなく、時間ごとで売ることを

考えてみます。

一時期流行ったものでは、

アミューズメントパーク

が時間ごとで売ることでブレイク

しました。

施設ごとにお金を払うのではなく、

15分ごとの課金制にし、パーク

内はすべて遊べるようにしたのです。

マンガ喫茶も同じです。

マンガ1冊ごとに課金するのでは

なく、時間で課金し、その中では

飲み物も、ゲームもできるように

したのです。

宅配DVDレンタルも借り放題プラン

の出現によって広まりました。

電車の切符も距離によって販売

していますが、青春18きっぷは

1日乗り放題になっています。

駅前の立ち飲み居酒屋で時間制に

したお店が利益を上げているのも

事実です。

学習塾で電話問い合わせ無制限に

してから軌道に乗った会社もあります。

アイデアを出す時は、

時間軸で発想する

こと。

ここがひとつのブレイクスルーです。