fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜不利な状況でも経営を加速させる原理を公開〜

関係性と結果は別物として考える

「顧客との関係性を築けています」

「仲がいいです」

と報告を受けることがあります。

それは、それでとてもいいこと。

仲がいい、相性がいいことで

スムーズに仕事が進みます。

しかし、仕事には、結果が求め

られます

顧客側にどれだけ結果が出たのか。

どのくらいのメリットがあったのか。

利益が出たのか。

特に最近の顧客は仕事の結果を求める

傾向にあります。

なぜなら、顧客の選択肢が

増えたため、我慢することが

少なくなっているのです。

だからこそ、

「人間関係性」と「顧客側の結果」

別物だと考えています。

関係性が良好だという報告を受けても

決して満足してはいけません。

その裏側に、「顧客側の結果」が

出ているのか確認が必要です。

そうしないと、「競合に取られました」

という報告があがってくることになるのです。

この視点が定着のポイントです。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/