fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ビジネスは実験の連続

ビジネスは実験の連続です。

細かい作業の集まり。

その手法には、原則があります

試すとき、変えるのは一部分だけ

変化させて試す。

通販や大手ネットショップはいつも

やっているそうです。

見ている人によって画面が違うのです。

以前、Amazonがボタン形状を実験して

いたのが話題になったことがありました。


実際の場面でたとえば、
営業配布用のチラシを作るとしましょう。

1)まず、を変えてみる。
背景の色を3種類用意します。

それを顧客に配る。
反応の違いを測定します。

これで色が決まります。

2)次に、見出しのフォントを変えます。
これも3種類。
同様に測定。
これでフォントが決まる。

3)次に、商品写真
これも3種類で測定。
これで写真が決まります。

4)キャッチコピーを変える、等

このサイクルを続けること。
これがマーケティング。

地道な作業です。
研究開発、実験と同じ。

通販会社が研究経験者を採用するのも
同じこと。

【現状不満足】

という前提で取組むのです。

現在の世の中は多様性に向かって
います。


こんなとき、地道なトライアンドエラーが
継続できる人が求められています。

いま、ビジネスで成功するのに
求められる資質は、

素直さ
愚直さ
頑なさ

の3点なのです。

社内にこの資質を持った人が
少なければ、教育するか、採用が必要。

 

 

【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

http://www.businesscreation.jp/balance/

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】

http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

 

 


藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/