仕事とプライベートを分けて
考える人多いですが、それは
手間がかかる方を選択している
ことかもしれません。
今の時代は即時性を求められます。
携帯電話にmailというツールが
仕事のサイクルを早くしました。
顧客から求められることも、
時間、曜日を問わない状態。
こんな時代において、
【休日に顧客から留守電がきたら】
どう対処するのか?
1)何もとりかからず、月曜日に
なってから対処し始めて返事をする
2)対処にとりかかる。しかし、
返事は月曜日にする。
3)すぐ対処して、返事をする
の3パターンがあります。
できれば
2)、3)を選択したいところです。
顧客の暗に求めているスピードが
仕事の手法を変えてしまっているのです。
休日に、30分程度の段取りで
月曜日の朝が快適な状態に変わります。
そこに早く気がついてもらえると
仕事の忙しさが激減するのです。