Appleの商品がいかに認知科学に基づいて
開発されているのか、を解説した記事が
ありました。
記事はこちら→ http://goo.gl/Yxzj9
認知科学とは、心理学や言語学などを
含む幅広い範囲を網羅した領域です。
認知科学 wikipedia
いかにAppleの商品が【心地よい】のか
解説されていますね。
たとえば、自動車のエアコンスイッチが
左右に【スライドする形】から【ダイヤル式】に
変化したのもそのひとつです。
人には、心地よさがあるので
ただ単にスピードが早くなる
ただ単に機能性が上がる
だけでは、満足しなくなっているのですね。
あえて遅くしたり、はねかえってくる動作を
取り入れたりしながら、
【心地よさ】が【かっこよさ】へと
つながっているわけです。