昨日の投稿では、

【情報だけ商品から切り離して考える】

という内容で、提供する情報のミスマッチを

考えてみました。

今日は、提供する情報の中でも最強な

【お客様の声】

を関連として取り上げます。

【お客様の声】は、顧客にとっては、もっとも

〈信用性が高い〉

情報ソースです。

そのため、上手に活用すれば、商品から切り離された

【顧客にとっては、もっとも必要とされる情報】

になりうるわけです。

しかし、【お客様の声】はそれだけ威力が

あるので、使い方をまちがえると悪影響を与えます。

【お客様の声】は、とにかく数多く掲載した方がいい、

という風潮があるためか、掲載する企業が多くなりました。

しかし、戦略的に【お客様の声】を掲載している

企業があまりにも少ないことに、将来を危惧しています。

ようするに、【お客様の声】は単なる

〈お客様の感想〉

を述べてもらうだけではなく、

〈将来の顧客が必要としている経験談〉

を掲載すべき場所なのです。

そのために、【お客様の声】を引き出すインタビュアー(聞き手)が

「何を聞き出すのか」

を前もって明確にしておかなければなりません。

昨日の記事の中に取り上げた

「手に入れてから、何が実現できるのかという情報」

【手に入れたい結果を中心に、そこから派生した情報】

を軸にインタビュアーの質問を考える必要があるのです。