つくづく瞬発力だけでは、ビジネスの成果が
出ない時代になったと実感しています。
今回は集客について、【瞬発力】と【持久力】で
考えてみます。
【瞬発力】とは、
キャッチコピーを軸に広告宣伝で一気に集客、販売すること。
【持久力】とは、
文章や口コミ、人脈を使って理解の浸透とともに集客が広がること。
この瞬発力と持久力の割合が、
【瞬発力】8:【持久力】2
程度でビジネスをまわしていた方にとっては、今の時代は、
前のようには、うまくいかないか、
コストアップしているのではないでしょうか。
購買側に【動機】が明確になっていなければ、
1ミリも動かない時代なので、今までの
成功体験は、なかなか通用しないわけです。
集客の入り口を逆方向にもうひとつ追加する
必要が出てきたのです。
【上昇】より【安定】
【量】より【質】
【不確定】より【確実】
という逆方向に入り口を広げておくのです。
そのためにも、
【瞬発力】3:【持久力】7
の割合で配分を変えることが優先です。
「バーチャル」から「リアル」へ
方向転換することです。
顧客との距離を狭め、関係を深くし、
どれだけ【コミュニティ】をつくることが
できるのか、にかかっています。
「顔をあわせること」
の意味が大きくなっているということ。
早くそこに気がついて、方向修正に手をつけはじめることです。
集客の再構築の時期として、今が変化のスタートを
切るタイミングだと感じています。