経営者は、ときには熱く

【経営理念】

を語り、また、ある時には

【現実】

を指摘しなければなりません。

この【経営理念】と【現実】は、経営者の

頭の中には、成立していることなのですが

社員にとっては、理解しにくい部分のようです。

【経営理念】と【現実】との間にギャップを

感じているようです。

現実は、

他社との競争があり、

売上数字、利益数字がはっきり

してしまうので、そこに対する経営者の

【闘争心】

を見てギャップを感じとっているようです。

経営理念というのは【最終型】なので完成された

言葉がならんでいます。

それを、社員の方の中には、すべて今実現すると

とらえることが多いみたいです。

ギャップの差は、

「時間軸のとらえかたの差」

になのです。

 経営者の中では、【経営理念】は、

ゴール地点

であり、そのために、現実を発展させることと

とらえています。

この時間軸の認識の差を埋めていくことが、

現実を直視させることになり、方向性が

統一されることになるのです。