理念と現実のギャップを感じている
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経営者は、ときには熱く
【経営理念】
を語り、また、ある時には
【現実】
を指摘しなければなりません。
この【経営理念】と【現実】は、経営者の
頭の中には、成立していることなのですが
社員にとっては、理解しにくい部分のようです。
【経営理念】と【現実】との間にギャップを
感じているようです。
現実は、
他社との競争があり、
売上数字、利益数字がはっきり
してしまうので、そこに対する経営者の
【闘争心】
を見てギャップを感じとっているようです。
経営理念というのは【最終型】なので完成された
言葉がならんでいます。
それを、社員の方の中には、すべて今実現すると
とらえることが多いみたいです。
ギャップの差は、
「時間軸のとらえかたの差」
になのです。
経営者の中では、【経営理念】は、
ゴール地点
であり、そのために、現実を発展させることと
とらえています。
この時間軸の認識の差を埋めていくことが、
現実を直視させることになり、方向性が
統一されることになるのです。