時間が経つほどルーズさは大きくなる
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最近、似たような事例が重なったので
まとめておきます。
相手(顧客)に対して、ルーズさを許可すると
そのルーズさは時間とともにエスカレートして
しまう、という事実についてです。
たとえば、
営業さんが顧客のためにと思って
【値引き】
を安易にしたとします。
すると、次も【値引きできる】と顧客は
思い込むわけです。
その【値引き幅】は時間とともにエスカレートし
大きくなってしまうのです。
支払いについても同様。
いったん支払い(入金)が遅れることを
認めてしまうと、これも時間とともに
どんどん支払いは遅れるか、金額が
増えてしまうのです。
また、顧客に対して、【サービス】部分を
増やしてしまうと、最初は「ありがとう」と
感謝されますが、そのうち、そのサービス部分が
当たり前になってしまう。
顧客から、【今回はないの?】と当初サービスだった
ものを催促され当たり前のものになってしまったり。
景気後退時期には、このようなことが
起こりやすいので、基準をつくって
【これ以上は、できません】
と言えるようにしておくことが大事です。
歯止めをかけておかなければ、社内にも
ルーズさは蔓延してしまいますから。