決断をするときに、頼りになるのは

【情報量】

です。

この【情報量】によって決断の

難易度

が変化します。

言い換えると【情報量】によって

決断する人(職位)が変わってくるのです。

たとえば、

【情報量】多 :だれでも決断できる

【情報量】中 :リーダー以上が決断できる

【情報量】少 :経営者しか決断できない

と分けられるのです。

リスクを負える範囲の違いがそこに

存在しているのです。

経営のおいては、情報がそろってなくても

決断しなければならない時が多々あり、

それを決断できるのは、

【経営者だけ】

なのです。

情報をリサーチしてもらいながら、

最後の決断の場面の

【情報量】

によって、経営者自身が判断をしなければ

ならないのか決めていくしかありません。

逆に、情報量が少ないのに、リーダーや

部下に決断を求めることは不可能です。

かえって、間違った決断をしたり、

先送りにしてしまうことが見受けられます。

このように、場面と情報量によって決断の

基準を考えておくことが経営にとっては

重要ですね。