情報量と決断の法則
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決断をするときに、頼りになるのは
【情報量】
です。
この【情報量】によって決断の
難易度
が変化します。
言い換えると【情報量】によって
決断する人(職位)が変わってくるのです。
たとえば、
【情報量】多 :だれでも決断できる
【情報量】中 :リーダー以上が決断できる
【情報量】少 :経営者しか決断できない
と分けられるのです。
リスクを負える範囲の違いがそこに
存在しているのです。
経営のおいては、情報がそろってなくても
決断しなければならない時が多々あり、
それを決断できるのは、
【経営者だけ】
なのです。
情報をリサーチしてもらいながら、
最後の決断の場面の
【情報量】
によって、経営者自身が判断をしなければ
ならないのか決めていくしかありません。
逆に、情報量が少ないのに、リーダーや
部下に決断を求めることは不可能です。
かえって、間違った決断をしたり、
先送りにしてしまうことが見受けられます。
このように、場面と情報量によって決断の
基準を考えておくことが経営にとっては
重要ですね。