それにしても、経営の現場は

常に混乱することが多いですね。

状況が変わることもあれば

様々な意見が乱れとんだり、と

落ち着かないものです。

そんな中でリーダーには、

【整理力】が求められます。

では、その整理する能力はどのように

向上させるのか?

 

整理する時のポイントは、

まず、原則を知っておくこと。

原則とは、

押さえておくべきポイントを
すべて知っていることです。

たとえば、営業マネージャーは

自社
顧客
競合他社

の3つだけ押さえておけばいい。

経営なら

人材
事業内容
資金

がポイントになります。

そこから、次は

優先順位

がわかること。

一つずつ、ポイントをつけていくと

わかりますいかもしれませんね。

たとえば、

「なくなったら困るもの」
「何もしなくても大きな問題にならないもの」

というように。

順番がわかれば、ようやく

ひとつひとつの細部に目を

向けられます。

このような内容を、日頃から訓練することで

整理する能力を上げていきましょう。

「人の話をまとめてみる」

ということからでいいので

頭を動かしていくことです。