はげしく遠く感じる現場との距離
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「これは、はげしく遠い距離」
と感じる場面があります。
何と何が遠いのか?
たとえば、それは、
「あるべき姿」と「現場の姿」
の距離が遠いこと。
「その内容なら3日でできますよね」
という内容であっても
「そう、そうなんです。が、現場がどれくらい
忙しいのかわかりますか」
と言って取り合わない。
本人にも「あるべき姿」を知っているし
理解もしている。
にもかかわらず、
【理解している】から「あるべき姿」に近づいて
いるわけではないのです。
こんな場面に出会うとリーダーの方々は
落胆
あきらめ
が出てきます。
あるべき姿までの距離が
「はげしく遠い」
と感じてしまう。
そんな時ほど、
【こちらの期待】と【現実の進捗】を
切り離してチェックすること。
どうしても期待が大きいほど、
フィルターがかかってしまうからです。
経営者に求められる【冷静さ】は
こんなところで求められるのです。