「エースが欲しい」

というのがリーダーの方の要望は

絶えずあります。

確かに、エースがいれば仕事の結果が

安定します。

しかし、エースに頼り過ぎると発展しない

というジレンマがあります。

常にエースに何でもやってもらう流れに

なってしまうのです。

営業のチームならば

新規開拓もエース

既存顧客フォローもエース

開発もエース

などとオールラウンドプレイヤーとして

依存してしまうからです。

そうなると、次のスタッフは育ちません。

するとチーム全体の数字は伸び悩むのです。

エースはひとりで動くことが出来る時間と結果は

限界があります。

個人の限界がそのチームのキャパとなってしまう現象。

これを避けるには、エースの依存度を下げること。

エースの仕事を部分的に引き継いでいくことです。

この仕組みを会社内につくっていくこと。

すぐにはできませんが、中長期的に取り組む

優先順位の高い内容なのです。

少しずつでも取り組みたい内容です。