fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

アプローチが変わってきた

 

クルマ離れが20代で起こっていると

言われています。

 

これは、「クルマをほしがっていないから」という

論調がメインでした。

 

しかし、それだけではなかったのです。

そもそも

「クルマを必要だと感じていない」

という部分が根本にあるのです。

 

そこを取り違えるとマーケティング

アプローチが間違えてしまいます。

 

「ほしいのか」:「ほしくないのか」

ではなく、

「必要か」:「必要でないのか」

 というアプローチが必要なんですね。

 

最初の入り口が

【クルマの必要性】

から訴えること。それが、はずせない

ポイントなのです。

 

このように、顧客の性質、価値観をとらえ

はずせないアプローチを考えることが結果を

出す上では必要なんですね。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)