fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

返品キャンセルは金額ではない

 

定期的に発生しているので解説します。

返品キャンセルの手続きをすることがあります。

そのとき、担当者は金額の大小、個数の多い少ない

で判断しがちです。

しかし、経営の視点から言えば、返品キャンセルは

金額や個数で判断できるものではありません。

なぜなら、

【将来価値】

が大きく毀損するからです。

顧客の信用を失うことによって、その顧客が将来に

わたってもたらしてくれたであろう利益が失われる

のです。

実際に見えるものではないので、理解しにくい。

しかし、そこまで想像力を働かせて考えることが

できるのが、リーダー、マネージャーのレベルなの

です。

小さいことですが、積み重なるととんでもないことに

なりかねません。

企業の存続が危ぶまれます。

一度、再考を。 

 

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)