fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

返品キャンセルは金額ではない

 

定期的に発生しているので解説します。

返品キャンセルの手続きをすることがあります。

そのとき、担当者は金額の大小、個数の多い少ない

で判断しがちです。

しかし、経営の視点から言えば、返品キャンセルは

金額や個数で判断できるものではありません。

なぜなら、

【将来価値】

が大きく毀損するからです。

顧客の信用を失うことによって、その顧客が将来に

わたってもたらしてくれたであろう利益が失われる

のです。

実際に見えるものではないので、理解しにくい。

しかし、そこまで想像力を働かせて考えることが

できるのが、リーダー、マネージャーのレベルなの

です。

小さいことですが、積み重なるととんでもないことに

なりかねません。

企業の存続が危ぶまれます。

一度、再考を。 

 

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。