fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ローカルルールでずっと生きていくのか

 

会社に在籍すればするほど、社内ルールに

染まっていきます。

わるいことではありませんが、社内ルールに

執着するあまり、ズレを生じるケースを

見てきました。

社内ルールは、外の世界と比較して

【ローカルルール】

の部分が存在します。

その会社特有の風土であり、習慣です。

たとえば、

顧客優先なのか社内優先なのか?

の判断も会社によって大きく違っています。

自分たちは顧客優先だと思っていても、

他社と比較したら、そうでもなかった、

というズレが生じてしまうのです。

こうしたズレは、自分たちでは意識しないと

わからないものです。

 歴史が長い会社ほど、

「このやり方でずっとやってきました」

といって取り合わないものです。

そのためにも、すべてのルールが

「ローカルルールかもしれない」

と思って見返すことだと思います。

 

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藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/