会社に在籍すればするほど、社内ルールに
染まっていきます。
わるいことではありませんが、社内ルールに
執着するあまり、ズレを生じるケースを
見てきました。
社内ルールは、外の世界と比較して
【ローカルルール】
の部分が存在します。
その会社特有の風土であり、習慣です。
たとえば、
顧客優先なのか社内優先なのか?
の判断も会社によって大きく違っています。
自分たちは顧客優先だと思っていても、
他社と比較したら、そうでもなかった、
というズレが生じてしまうのです。
こうしたズレは、自分たちでは意識しないと
わからないものです。
歴史が長い会社ほど、
「このやり方でずっとやってきました」
といって取り合わないものです。
そのためにも、すべてのルールが
「ローカルルールかもしれない」
と思って見返すことだと思います。
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