評価は、結果の評価とプロセス評価と分かれます。
双方とも意味があります。
しかし、自分から
「プロセスを評価してほしい」
と言ってくる人に対して、世の中の経営者は
【その姿勢を評価できない】
と言うことが多いですね。
「そんなこと、自分から言い出すことではない」
という感覚です。
プロセスの評価については、自己申告ではないのです。
この原則を知っておくことが大切ですね。
プロセスで評価をいただきたいのであれば、
人から言われるまで、追求していくしかありません。
これは、感謝される原則と同じですね。
書きながら気がつきました。
感謝される人は、人に「感謝しろ」とは求めません。
人に尽くしたことが積もり積もって、
【人から感謝される】
わけです。
こうした、原則を押さえておくことは大切なので
いつでも思い返したいですね。