パイオニアpioneer
未開拓の知を切り開く人たち。
開拓するのは、自然だけではない。
ビジネスの世界でも同じです。
ボーイング社の中型旅客機787の場合。
ローンチカスタマーは全日空ANA。
ローンチカスタマーとは、
「メーカーに製造開発を踏み切らせるだけの充分な規模の
発注を行い、その新型機製造計画を立ち上げる
(ローンチする)後ろ盾となる顧客(カスタマー)」
のことを言います。
メーカーとともにリスクを背負う会社とも言えますね。
特に、初期段階では、細かい初期不良が出ることは
当たり前です。
他社は、初期不良を出し切った段階で発注した方が
得策です。
それをわかりながら、ローンチカスタマーになる
企業は、未来を切り開くパイオニアでもあります。
将来をつくっていくパイオニアは、別のところで
評価されるべきだと感じます。