ひとつの企業に集約されていく現実
- 更新日:
- 公開日:
世の中が便利になればなるほど、
【1社に集約されていく】
という法則が浮かび上がります。
消費者から見れば
「便利なサービスを選択する」
ということを続けていくだけですが
便利なサービスを提供しているのが
飛び抜けた1社だけだと、
すべてがその1社に集中するのです。
ある経営者の方との雑談で
「Amazon以外はいらないじゃないか」
とおっしゃっていました。
確かにそうですね。
Amazonがあれば足りてしまう現実が
あるわけです。
そんな中、Amazonはまだまだサービスを
広げています。米国では宅配サービスの
「アマゾン フレッシュ」を拡大予定。
生鮮食料品の宅配です。
現在は富裕層向けですが、どんどん
広げるつもりみたいです。
こうした1社に集約される現実をとらえつつ
自分たちのビジネスを展開しなければならない
ので、変化のない業界ほど戦略を見直す時期でも
ありますね。