ダウンサイジング
という言葉があります。
【サイズを小さくすること】
になります。
もともと、ダウンサイジングとは、
「製品を小型化によって利益を生すメーカーの発想」
でした。
それが、最近では、マーケティング分析の結果に
出てくるようになっているのです。
消費がダウンサイジングしているのです。
例えば、子どもが独立した夫婦が多いと言われています。
生活のサイズをコンパクトにし、よりゆとりのある暮らしを
手に入れようとしているのです。
自動車がわかりやすいでしょう。
今まで、クラウンクラスの大型セダンを乗っていた人たちが
買い替えるときに
プリウス、ヴィッツ
などの小型車に移行しているのです。
また、ワンボックスに乗っている30代夫婦(家族)も
燃費の悪さ、税金の高さがネックとなり
小型車に移行しているのも見受けられます。
住居においても戸建てから、便利の良い駅前のマンションに
引越することもあります。
このように、今後の流れのひとつとして
【ダウンサイザー】
を視野からはずすことはできませんね。