fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

ブランドは結果であり広報戦略ではない

 

ブランドというと誤解されている側面があります。

「ブランドというのは、広く認知されていること」

というのが誤解されている一面です。

結果的には、広く認知されるようになったのは事実ですが

「広く認知されればブランドになる」

わけではないのです。

なぜなら、ブランドとなった企業、製品は

「高い品質」

という結果を提供しています。

言い換えれば

【ブランドは結果】

ということになるのです。

顧客に世の中に満足や結果をもたらす内容で

あるからブランドになっていったとも言えます。

この点を誤解せず、ブランド構築を歩んで

いきたいですね。 

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/