モノは買わなくなったが・・・
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消費が落ち込んでいる、と言われています。
確かに、モノの売上は減少しています。
しかし、支出のすべてが減少しているわけでは
ありません。
【モノを買うより、体験を買っている】
のが現状です。
一例では、夜の皇居があげられます。
グループでジョギング、ランニングを
している方々を多数見ることができます。
ピークでは5kmの皇居周りを1000人程が
走っていると言われています。
気がつくのは、20代、30代のグループが
多いことです。
体験する、経験する、ことに価値を置いて
いるのです。
モノを所有することに飽きてしまっていることの
反動でしょう。
モノを買えば買う程、置き場所に困り、
最後には捨ててしまう。
そんなことを子どものころから繰り返しながら、
モノより体験、経験の方が価値があると
気がついたと推測されます。
支出の内訳は時代によって変化していきます。
この変化を遠くから眺め、近くで凝視し
変化に気がつくべきだと感じています。