フィリップコトラー氏の「私の履歴書」の中に
日本へのメッセージとして
【最高マーケティング責任者 CMO】
を置くことを提唱していました。
大企業向けであることを差し引いても、やはり
マーケティング全体を俯瞰できる人は会社に
必要です。
経営者がその感覚を持ち合わせておく必要も
感じます。
そうでなければ、
広告代理店やウェブ会社などの部分的な話しに
流されてしまい、会社全体のマーケティング戦略や
最適化をはかることができないのです。
これこそ、部分最適ではなく全体最適が必要なのです。
人マネでも不足ですし、完全でもありません。
他社がやっているから、自分たちもやる、というのは
思いつきにしか過ぎません。
経営をする、ということは、全体から捉え優先順位を
つけながら進めていくことですね。