展示会に参加される会社から相談されることは

展示会でどのようなブースをつくるか?

どのような資料を配るのか?

ということが中心になりがちです。

忘れてはいけないことは、終わった後の

【顧客フォロー】

です。

優先順位は、

1)受注可能な顧客を即フォロー

すること。

ただ、

ここで終了してしまう会社も多いですね。

実は、この次が大事なんです。

展示会で出会ったお客様は

1)すぐ受注

2)半年後に受注

3)1年後に受注

というように大きく3つのグループに

分かれるものです。

2),3)は、継続フォローを行った場合に

結果として出てくるのです。

しかし、受注だけ終われば、その他の顧客は

エクセルに載っているだけ、の状態のケースが

多いですね。

もったいない。

 【展示会終了後がスタート】

 ということを念押ししたいところです。