展示会でどのような接点を持つのか?
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展示会に参加される会社から相談されることは
展示会でどのようなブースをつくるか?
どのような資料を配るのか?
ということが中心になりがちです。
忘れてはいけないことは、終わった後の
【顧客フォロー】
です。
優先順位は、
1)受注可能な顧客を即フォロー
すること。
ただ、
ここで終了してしまう会社も多いですね。
実は、この次が大事なんです。
展示会で出会ったお客様は
1)すぐ受注
2)半年後に受注
3)1年後に受注
というように大きく3つのグループに
分かれるものです。
2),3)は、継続フォローを行った場合に
結果として出てくるのです。
しかし、受注だけ終われば、その他の顧客は
エクセルに載っているだけ、の状態のケースが
多いですね。
もったいない。
【展示会終了後がスタート】
ということを念押ししたいところです。