fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜不利な状況でも経営を加速させる原理を公開〜

価格感覚のズレ

価格は、「どう感じるか」によって

高いと思うのか、低いと思うのか

はたまた、全く感じないのか、になります。

「まあ、買ってもいいかな」という感覚が

【値ごろ感】

であって、そこを見極めることは難しいと

されています。

今回、iPhone6が発表されました。

本体定価が7万円台〜9万円台になっております。

しかし、24ヶ月分割(縛り)なので、定価価格を

気にする人は少数でしょう。

しかも、他の商品の比較もしないでしょうね。

この価格帯だと、ノートパソコンと同じか

ノートパソコンより高価な商品価格帯なのです。

場合によっては、iPhoneを購入するより

Appleのノートパソコン(MacBook air 88,000円)

の方が安価になるケースもあるのです。

ただ、iPhoneはiPhone。

そこは、価格比較を顧客がしないことを知っているので

こうした価格帯を定価としているのでしょう。

全くもって、価格は感覚としか言えない事象です。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】
ツイッター
https://twitter.com/fujiwaratake
Google+ プラス
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/