fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

人の逆を考え行動するのもひとつの方法

考え方には、『人の逆』を選択する、というのも

あります。

たとえば、

『好景気は金を重視とする。

不景気は物を重視とする』

という考え方。ようするに、

『好景気、楽観時代は思い切った勤倹貯蓄。

景気、悲観時代には思い切った投資。 』

ということになる。

景気が良くなると、モノを買いたくなるのは、

経営者も同じ。

しかし、そこは逆にキャッシュ重視とし、

不景気サイクルに入った時に、安値でモノに投資。

これが経営のひとつ。

人との逆を考え、忍耐強く対応することですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/