fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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評価する側がメディアから個人へ

今までは、商品やサービスを評価する人というのは

『メディア』

であったり

『専門家』

であったりしました。

それが現在は、

『個人』

に移りつつあります。

商品の購入などの決断する時に頼りにするものが、

『個人の意見』

になりつつあるわけです。

アパレルなどは顕著ですね。

『◯◯コーデ』

といったブログが数多くあり、しかも

多大な信用を勝ち得ています。

こうした動きを見逃すわけにはいきませんね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。