fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

もし顧客に、彼らの望むものを聞いたら

確認はとれていませんが、下記文章を

引用し、教訓としたいです。

——————————-

自動車がない時代に

「もし顧客に、彼らの望むものを聞いたら

彼らは『もっと速い馬がほしい』と答えていただろう」

ヘンリーフォード

——————————-

というもの。

顧客へのニーズヒアリングの難解さを

表現しています。

真偽はともかく、今の時代にも当てはまること。

こうした難解さを突破できる人は柔軟な人だけ。

アタマの固い人は、まず無理。

(固い人ほど自覚ありませんが・・・)

今月松本で行われる経営勉強会のテーマも

「経営に不可欠な柔軟な発想を身につける」

にしています。

ビジネスで結果を出す人に共通することは

先入観を持たず、多眼で見て、柔軟に発想する

人たちばかり。

そのようになりたいですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。