ある会社で実際に聞いた話しですが
お客様がタブレットを持ってきて
この商品を検討したい、とメーカーの
Webサイト(カタログ)を見せてきたそうです。
たまたまかもしれませんが、その商品が新商品で
対応した社員の方のほうが知らなかった、とのこと。
「知らないの?」
とお客様から小言をいただいたそうです。
どちらかといえば、その業界の仕事をしている人より
お客様の方が時間に余裕があることがあります。
そのため、忙しい業界ほど、こうした情報格差が
逆にうまれてしまうのです。
また、メーカー側も紙のカタログに新商品を反映する
のに時間がかかるためWebなどの媒体に先に掲載して
しまうので、現場では混乱が起こっているようです。
特に地方にその傾向が強いようですね。
こうした対応に乗り遅れるとお客様からの評価は
一気に下がりますので注意が必要です。
即対応が基本ということになっていきます。
お客様対応のスタッフ(社員)の人には
想像力を持ってもらい、対応力を高める必要がありますね。