ビジネスの起ち上げ時期の会社では
充分な時間をつかって話し合いをする時間が
なかなか取れません。
将来のことを考えれば必要だと思われる話し合いは
・役員ら経営者の話し合い
と
・リーダーの教育
の2つに絞られます。
ただ、業界によっては繁忙期があるので、こうした
話し合いや会議は、先送りになることも多くなってしまいます。
年末、仕事納めが終わってから、こうした
終日ミーティング行うこともしばしば。
いわゆる、合宿形式です。
エンドレスで話し合いができるので
【スッキリ】
するのが特徴になります。
日頃、目先に抱えた経営課題から、
来年の計画についてなど。
はたまた、2年後3年後の計画も煮詰めていくと
『なんだ、いけそうだ』
と高い目標も射程圏内に感じるようになるので
不思議です。
こうした効率のわるい時間の使い方も
時には有効だということを覚えておきたいです。