広告費のデータが出ています。
広告費総額は、2014年、2015年は増加し6兆円を突破。
2012年〜2015年の4年間のデータを
見ると
・新聞広告費は右肩下がり
なのがわかります。
4年間で約1割ダウンしています。
雑誌広告は4%ダウン。
ラジオは横ばい。
テレビは若干の増加傾向。
具体的に見ると、地上波は横ばいです。
逆にインターネット広告は大幅増。
4年間で3割以上伸びています。
その他、屋外広告、交通広告、DM、
フリーペーパー、などは横ばい。
折込広告、電話帳広告のみ減少、と
なっています。
こうしてみると広告費の増減を業界別に見ると
・新聞業界と雑誌業界のみ減少
していることになるでしょう。
現実は厳しいものです。
【出典】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/25/news121.html