fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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35年かけてロングセラー

理科系の作文技術 (中公新書 (624))

35年間売れ続けた書籍が、100万部を突破。

「ベストセラーよりロングセラー」

という考え方があります。

一過性のものではなく、ある一定の顧客層に

売れ続けることにより、商品そのものの価値を

拡大化させるわけです。

この書籍は大学生向け。

毎年、新入生という新規顧客層がうまれるため

一定の割合で売れていくのでしょう。

ビジネスを構築するときに、このロングセラーの

視点ははずせません。

継続性がないビジネスは、ビジネスモデルそのものが

疲弊しやすい。

だからこそ、こうしたロングセラーとなる

継続性商品をつくる必要があるのです。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/