経済産業省まとめのゲーム産業動向。
この業界が世の中の動きと景気にどの程度左右されているのかが
この資料からわかります。
たとえば
ハードウェアは、2007年をピークに減少
し続けています。
ソフトウェアの出荷額は、2007年をピークに
現象していましたが2012年を底に再び
増加傾向にあります。
ソフトウェアの増加は、ゲームソフトより
コンテンツ配信業務の伸びが貢献している
ようです。
こうした娯楽と言われる産業は、景況感に
大きく左右されていることが理解し、
また、業界の変容も追いかけていくべき
と感じます。
【出典】
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/slide/inner.html?i=gbi-18&p=1#
pdf版は下記↓
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikeizai/pdf/h2amini044j.pdf