物々交換アプリが広がっている。
たとえば
スピラル http://spirale-app.com/
クリップ
など。
もともとウェブサイトで物々交換の
掲示板は存在していて、それ自体も
広がっていました。
例:ジモティー
こちらは、そもそも新聞の3行広告の
ようなテイスト。
Webでは年代が高い人が多かったようです。
それがアプリの場合は20代、30代が使用。
物々交換が年代を問わず手軽にできるように
なっているのです。
これ、経済の動きのひとつとして見るべき。
金銭は動きませんが、モノは移動し
所有が変わります。
この流れ、統計にはあらわれないもののひとつ。
統計データは、ネット通販なども入っていない
ことが多く不備があります。
そこにこうした物々交換も広がりを見せれば
どこまで統計データを信用していいのか悩みます。
モノを買わない、と言われていますが
その一方で物々交換で満たされているという
一面も覚えておく必要があるでしょう。
【出典】
【おすすめ書籍】