製造業とサービス業の融合がなければ先は細い
- 更新日:
- 公開日:
製造業はモノをつくって、販売して
完結する。
売上は商品ごとに1回しか入ってこない。
今まではそれだけでもよかったのですが
今後は先細りしていくことが予想されています。
ビジネスは、
・リピート(継続)
して売上が入ってくるのが理想。
製造業にもサービス業と融合させた事業が
不可欠になるでしょう。
サービス業と融合すれば継続した課金が
可能になり経営の安定度が増していきます。
では、実際にどうするのか?
ある会社では、つくった商品を販売するのではなく
・リース
しています。
毎月リース料を課金する仕組みにしているのです。
この方式だと売上金額は少ないように見えますが
顧客ごとの生涯売上は永遠の右肩上がり。
メンテナンス料を込みにすれば永遠に課金できる
システムといえます。
世の中ではIoTが流行りですが、製造業にとっては
ここで大きくビジネスを飛躍させるチャンスです。