久しぶりに読み応えがあった書籍。https://amzn.to/3uNAWCz

物流(ロジスティクス)の視点から通販小売店各社のビジネスモデルを

解説している点がユニーク。

特にアマゾンの強さを物流にあることを

詳細に語っている点は参考になります。

アマゾンは日本で展開を始めた時に

小さい商品1個を大きなダンボールで送ってきた、と

ネットのネタになっていたことがよくありました。

こうした失敗を重ね、さまざまな種類の商品を

同梱するノウハウを長年蓄積していった、とのこと。

他社は自社配送のシステムを導入してもノウハウがなく

縮小撤退する様子も描かれています。(ネットスーパーなど)

物流は一朝一夕で完成するものではないことを

この書籍では主張しています。

物流業界に関係ない方も、生活していくうえでは

結局のところ、物流に行き当たるわけですので

読んでみると面白いと思います。