久しぶりに読み応えがあった書籍。https://amzn.to/3uNAWCz
物流(ロジスティクス)の視点から通販小売店各社のビジネスモデルを
解説している点がユニーク。
特にアマゾンの強さを物流にあることを
詳細に語っている点は参考になります。
アマゾンは日本で展開を始めた時に
小さい商品1個を大きなダンボールで送ってきた、と
ネットのネタになっていたことがよくありました。
こうした失敗を重ね、さまざまな種類の商品を
同梱するノウハウを長年蓄積していった、とのこと。
他社は自社配送のシステムを導入してもノウハウがなく
縮小撤退する様子も描かれています。(ネットスーパーなど)
物流は一朝一夕で完成するものではないことを
この書籍では主張しています。
物流業界に関係ない方も、生活していくうえでは
結局のところ、物流に行き当たるわけですので
読んでみると面白いと思います。