スマホのデータ通信量の枠が広がった。
5Gプランにプラス千円で20Gまで使えるように
なったのです。
このサービスの変化は、誰をターゲットに
しているのでしょうか?
出張の多い人や動画をたくさん見る人、が
ターゲットと解説されているところが
多いです。
しかし、狙いはもう少し別のところに
あるようです。
世の中では単身世帯が増加中。
通常だと電話回線も開設していました。
今はそれが減少。
電話回線がない人はネットを見るためにルーターを
購入していました。
これも減少中。
ようするに、スマホだけの人が増えたのです。
また、日本の大学生は、世界的に見てもパソコン所有率が低い。
ということは、家でWiFi環境を整える
必要がない。
だからスマホのデータ通信量を増やすという
施策を打って出たわけです。
視点を変えると施策の意図が見えてきますね。