fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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どれが戦略なの?

 

具体的な内容から、どれが戦略といえるのか

考え直してみたい。

たとえば

「経営計画にある将来の数値」

は戦略だろうか?

1年後の売上数値や利益数値であったり

2年後、3年後の数値のことです。

これらの数値は、あくまでも

『目標』

であって戦略ではない、といえます。

では、組織改革は、どうでしょう。

組織改革は戦略なのでしょうか?

ポジション変更、新規部署設置、人材採用などが

含まれます。

この組織改革も実は戦略ではない。

「目標を達成するための手段方法」

にあたり、戦略そのものではないのです。

では、何か戦略なのだろうか?

それは、

・価値発生すること

・自分達しかできない独自性

の2点に絞って説明できる。

価値があり、他にできないこと、が戦略であり

経営にとって最もコアの部分になるのです。

利益の源泉になるのは、戦略のみ。

対象となる顧客はだれか?

対象顧客にどのような商品サービスを提供するのか?

を考えることが戦略。

それ以外は非戦略だと認識してビジネスを

見直していただきたい。

【出典】

【出張時に撮影した空の写真が300枚超】
https://www.instagram.com/fujiwara_takeyoshi/

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