どれが経営戦略なの?
- 更新日:
- 公開日:
具体的な内容から、どれが戦略といえるのか
考え直してみたい。
たとえば
「経営計画にある将来の数値」
は戦略だろうか?
1年後の売上数値や利益数値であったり
2年後、3年後の数値のことです。
これらの数値は、あくまでも
『目標』
であって戦略ではない、といえます。
では、組織改革は、どうでしょう。
組織改革は戦略なのでしょうか?
ポジション変更、新規部署設置、人材採用などが
含まれます。
この組織改革も実は戦略ではない。
「目標を達成するための手段方法」
にあたり、戦略そのものではないのです。
では、何か戦略なのだろうか?
それは、
・価値発生すること
・自分達しかできない独自性
の2点に絞って説明できる。
価値があり、他にできないこと、が戦略であり
経営にとって最もコアの部分になるのです。
利益の源泉になるのは、戦略のみ。
対象となる顧客はだれか?
対象顧客にどのような商品サービスを提供するのか?
を考えることが戦略。
それ以外は非戦略だと認識してビジネスを
見直していただきたい。