約20年前(1997年12月)に開通したアクアライン。
当初、普通車の通行料金は4,000円。
高額のため通行台数は予想より少なかった。
その後、通行料金は
4,000円→3,000円→2,320円・・・→1,500円
と推移していきました。
2009年に800円まで下がり、800円が
継続しております。
現在の通行台数は1日あたり
・4万4000台
で2008年の通行台数の2倍。
経済波及効果も大きく、木更津エリアを筆頭に
1都3県で1155億円まで大きくなっているようです。
この事例、価格設定の事例に最適。
人が痛みを感じにくくなる金額が
明確になっているのです。
800円という分水嶺が見えてきますね。
1000円まで下げても効果は薄かったと
予想できます。
思い切って800円まで下げたから
経済波及効果も大きな結果を残せたのでは
ないでしょうか。